ヘッダー

オンライン英会話

オンライン英会話EF ENGLISH LIVEを体験して気付いたメリットとデメリットをレビューします。

オンライン英会話って色々あってどこがいいのか分からない。。

私もそんな人間の一人です。

 

なら全部体験してみればいいんだ!

 

と考えて様々なオンライン英会話を体験してみました。

 

今回は『EF ENGLISH LIVE』を体験してみました。

 

気付いたメリットとデメリットについてレビューします。

EF ENGLISH LIVEのメリットとデメリット

最初に結論を出します。

EF ENGLISH LIVEのメリットとデメリットは以下になります。

 

 

メリット

  • グループレッスンとマンツーマンレッスンがセットになっている。
  • 講師が全員ネイティブ
  • グループレッスンやFriend検索で世界中に英語仲間を作ることが出来る。

 

デメリット

  • シャイな人はグループレッスンで発言し難い。絡みにくい。
  • マンツーマンレッスン20分はやや短く感じる。
  • マンツーマンレッスンは24時間前に予約が必要。

 

それぞれの根拠と私の考えを以下示しますね。

EF ENGLISH LIVEのメリット

ではまずメリットについてです。

 

グループレッスンとマンツーマンレッスンがセットになっている。

まず、EF ENGLISH LIVEの最大の特徴と言っても過言ではないシステムが、グループレッスンとマンツーマンレッスンがセットになっている点です。

 

マンツーマンレッスンが主流のオンライン英会話が多い中でグループレッスンがセットになっているオンライン英会話は珍しいのではないでしょうか。

 

EF ENGLISH LIVEの毎月のレッスンは以下で構成されています。

 

ポイント

月8回のマンツーマンレッスン

月30回のグループレッスン

込々で税込み8910円/月

 

マンツーマンレッスンで講師を独り占めにして徹底的に英会話を訓練してもらい、グループレッスンでは同じ志を持った仲間達と実践演習を兼ねた訓練を繰り返し実施します。

 

グループレッスンでは

月光
「俺よりみんな英会話上手だったらどうしよう」

とか考えなくても大丈夫です。

 

最初にレベルチェックテストを実施して各レベル別に振り分けられているため同等レベルの仲間達しかいないです。

もちろん多少の違いはありますが、そこは当たって砕けろですよ。(笑)

 

マンツーマンレッスンでは他のオンライン英会話と同じように逃げ場の無い一対一の会話が繰り広げられます。

 

実際のマンツーマンレッスンの様子は以下になります。

英会話の誤った表現や文法をその場で修正してくれます。

 

EF ENGLISH LIVEではマンツーマンレッスンが終わるとフィードバックがメールで送られてきます。

 

レッスン中に直された文法や表現、単語の内容がメールに記載されています。

 

モチベーションの継続にも繋がりますね。

 

 

講師が全員ネイティブ

講師が全員ネイティブです。

 

つまり英語を第一言語で使う国の方々で構成されています。

 

例えば、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカといった国々の講師が在籍しています。

その数なんと約3000人!

 

色々なオンライン英会話を見てきましたがネイティブ100%で且つこの人数は他を圧倒しています。

 

ネイティブ主導でレッスンが進むため初心者から安心でレッスンを受けることが出来ます。

 

月光
何でネイティブだといいの?

 

正直ネイティブでなくとも英会話講師は出来ます。大卒で且つ英会話講師の資格保有者であればみなさん英会話は出来る訳ですよね。

 

ではネイティブの何がいいか?

 

それは本場であることです。

 

もっと具体的に言うと本来の英会話のスピードと発音、言い回しを体験出来ることです。

 

第二言語を英語とするフィリピン人講師よりもややスピードが速く、単語と単語の繋ぎ目がナチュラルに聞こえますが、まさにこれが本場の英会話なんですよね。

 

絶対では無いですが、ネイティブの英会話を体感することはワンランク上の英語学習をする上で必要なことに感じます。

 

EF ENGLISH LIVEは全員ネイティブなので必然的にこれを満たす条件になります。

 

グループレッスンやFriend検索で世界中に英語仲間を作ることが出来る。

グループレッスンは毎日好きな時間に受けることが出来る。

正確には30分毎に開かれているので時間になったら「入室」する。

手続きはこれだけです。

 

実際のレッスン風景は以下の様な感じです。

画面右上の〇が一人ひとりの生徒で、左側の挙手ボタンを押してマイクオンにするとトーク可能になります。

 

グループレッスンで知り合ったメンバーと後日FRIENDになることも可能です。

 

英語を勉強したい世界中の人とこんなに気軽にトークが出来るオンライン英会話は無いですね。

 

本来の英会話スクールの目的を忘れてFRIEND探しにハマっちゃいそうですよ。(笑)

 

検索画面は以下です。是非世界中に英会話仲間を増やしてみて下さいね。

EF ENGLISH LIVEのデメリット

メリットを先に紹介しましたが、デメリットもあります。

これはEF ENGLISH LIVEだけに限ったことではありません。

デメリットも熟知した上で色々なオンライン英会話を比較することが自分に最も合う選択肢を選ぶコツだと私は考えます。

 

シャイな人はグループレッスンで発言し難い。絡みにくい。

まず、一つ目はこれです。

グループレッスンはオンラインでもオフラインでもそうですが、『シャイな人』は辛い時間です。

もちろん実践する場においては「シャイだから英会話したくないんだ」なんて言っていたら本末転倒ですよね。

 

でもね、やっぱりグループで尚且つ顔も見えない異国の人とトークをするっていうのはシャイな人にとっては結構大変です。

「出来ればマンツーマンレッスンの方が私は向いているなぁ」って感じる人にはグループレッスンはお勧め出来ないですよ。

 

そういう人は無理しないでマンツーマンレッスン専門のオンライン英会話スクールでよいのでは無いでしょうか。

 

マンツーマンレッスン20分はやや短く感じる。

EF ENGLISH LIVEのマンツーマンレッスンは一回20分です。

だいたいどこのオンライン英会話スクールでも25分間が主流です。

 

5分だけ短いですね。

そしてこの5分が結構大きな差だと私はやってみて感じました。

 

あとちょっとだけ話したい。話足りない。そんな気持ちになりました。

グループレッスンとセットなので両方やればそれなりの時間英会話したことになるのでしょうけど、率直に言うとあと5分欲しかった。。

 

マンツーマンレッスンは24時間前に予約が必要。

5分前まで予約可能なオンライン英会話が多くある中で、EF ENGLISH LIVEのマンツーマンレッスン予約は24時間前からになります。

 

つまり

 

月光
何となくいま暇だからマンツーマンレッスン受けようかなぁ

 

って意気込んでいる時でも、直前に予約が出来ないのです。

 

計画的にレッスン受けられる方には特に問題無いですが、ラフな計画でやりたい派の人は少々やりにくいシステムかもしれませんね。

 

まとめ

最後にまとめです。

EF ENGLISH LIVEのメリットとデメリットは以下になります。

 

メリット

  • グループレッスンとマンツーマンレッスンがセットになっている。
  • 講師が全員ネイティブ
  • グループレッスンやFriend検索で世界中に英語仲間を作ることが出来る。

 

デメリット

  • シャイな人はグループレッスンで発言し難い。絡みにくい。
  • マンツーマンレッスン20分はやや短く感じる。
  • マンツーマンレッスンは24時間前に予約が必要。

 

メリットとデメリットを書きましたが何はともあれ一度体験してみることをお勧めします。

EF ENGLISH LIVEは一週間の無料体験が可能です。

一週間とありますが、マンツーマンレッスン一回とグループレッスン三回です。。

 

50年以上の歴史を持つEF ENGLISH LIVEは一見の価値ありですよ。

詳しくは公式ページで確認してみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

ブログ村

スポンサーリンク

-オンライン英会話

© 2021 単身赴任英語独学 Powered by AFFINGER5