オンライン学習

udemyを体験して気付いた優れた点全てレビュー

月光
オンライン学習を体験してみました

udemyを知ってたり知らなかったりするビジネスパーソンに是非伝えたいことがあります。

それはudemyがスキルに飢えたビジネスパーソンにとって最強のオンラインプラットフォームであることを!

実際に体験してわかったudemyの優れた点をすべてレビューしちゃいますよ。

udemyの優れた点とは?

そもそもudemyって何なの?

udemyとは動画を使って様々なレクチャーを提供するオンライン学習サイトです。スキルアップして業務効率向上させたいと願う全てのビジネスパーソンにお勧めです。

コースは多ジャンルに及びそのコースの数はなんと10万以上にもなります。

2010年に開設されたのでざっくり計算すると年一万件以上のコースが増えている計算になりますね。様々な講師が世界中の様々なニーズに応えようとした結果このような充実したコース数になったのだと思われます。

因みに私はAI、データサイエンス、ディープラーニング、最新プログラミング言語、Excel VBAなどITスキルを学ぶために利用しています。

PCでしか見れないの?

今時当たり前ですがAndroid,iOS両方対応しているためスマホやタブレットでも見ることが出来ます。

それどころか、ポッドキャスト形式のオーディオでコースを聞くことが出来たり、ChromecastやApple TVでコースを視聴したりすることも出来るんですよ。

つまり何時でもどこでもどんなデバイスでも視聴が可能って訳です。

しかも複数台のデバイスで同時に視聴出来ちゃいます。

インターネット環境が無いと出来ないの?

オンライン学習なのでインターネット環境が無いと視聴出来ないの?と心配する方もいるのですが御安心下さい。

なんと全コースダウンロード可能でオフラインでも視聴が可能なんです。これは便利ですよ。

だからネットが不安定で動画がフリーズしたり、なんて心配も無いんです。

ストレスフリーな視聴が出来るって訳です。

所望のコースじゃなかった時はどうするの?

「でも実際お金払って望んだレクチャーじゃなかったら泣き寝入りするしかないのでは?」と不安な方もいますよね。

udemyは安心の30日間返金保証付きなんです。だから最悪返品も可能なんです。

オンライン学習なのに返品っていうのは奇妙ですが、、とにかく所望のレクチャーじゃなければ返品出来るのでリスクの低い投資と呼べるんじゃないかなと思います。

コース受講開始からいつまで視聴可能なの?

「オンライン学習だと大体利用期限があるよね?例えば半年とか。普段忙しいから期限内に学習が終わるか不安だよ」なんて方にも安心です。

なぜなら期限が無いから!私は五年前位からudemyユーザーになったのですが今まで購入したレクチャーは何度でも視聴出来る状態てす。

なので自分の都合のいいときに少しずつコースを進めることが出来ます。

忙しいビジネスパーソンにはぴったりてすね。

講師ってどんな人達なの?

「いったいどんな人が講師なの?どこの馬の骨とも分からない人から教わりたくないよ」なんて人もいるかと思いますが御安心下さい。


udemyの講師の皆さんは全員その道のプロフェッショナルばかりです。

プロフィールが公開されているので気になるコースの講師が何者なのか調べることが出来ます。

コースが多すぎて選べないときはどうすればいいの?

「コースが多過ぎて何を基準に選んでよいかわからんよ」という方もいると思います。

確かにコース数はめちゃ多いですね。

例えばExcel VBAの日本語によるコースだけでもざっと20コース程度はあります。

そういう人は各コースの評価であるスターの数、コメント、ベストセラー表記などを基準に選ぶといいですよ。

全世界で3000万人の利用者がいるudemyだからこそ統計的データが信用出来るんです。

内容を読んでお好みのコースがあればそれを選ぶも良し、無難にいくならスターの数が多いコースを選ぶも良しです、特にベストセラーになっているコースに外れはないですよ。

私が今まで視聴したコースでイマイチだったレクチャーは一つもなかったのであまり心配いらないかもしれないですけどね。

あと各コースに視聴者のコメントが多数載っているのでそちらも参考になると思います。

実際のコースでudemyの優れた点を説明してみるよ

再生速度を変えられる

udemyのコースは再生速度を変えることが出来ます、選択肢は0.5、0.75、1.0、1.25、1.5、1.75、2.0倍になります。

例えばExcel VBAのコースだと実際に手を動かしてプログラムコードを入力したりするのでゆっくり目の0.75倍再生速度を選んだりします。

また、見て聞き流すだけで良いコースなら効率を上げるために1.25倍再生速度を選ぶのもありです。

実際に使ってみるとこの再生速度変更機能は本当に便利で重宝してますよ。

Q&Aで講師に直接質問することが出来る

これは凄いなと思いました。udemyが単なる動画視聴と大きく異なるのは質問が出来るところです。まさに双方向、リアル授業と同じですね。

しかも他の人が質問した内容も見られるため参考になります。質問の回数に制限無いため納得のいくまで学習することが出来るんですね。

テキストをダウンロードして実践しながら学習出来る

例えばプログラミングのコースでは予め基本となるコードをテキストとしてダウンロードし、それを編集することで理解を深めていくようなレクチャーもあります。

ゼロから打ち込むより遥かに効率的ですし具体的で理解もし易いですね。Excel VBAなんかだとそのまま応用出来るマクロもあるのでお得感があります。

まずはやってみる

勉強もスポーツも仕事も同じですが実践しなければ何も変わらないですよね。

まずはやってみる、そしてudemyはやるだけでいきなりスキルアップが可能になるプラットフォームなんです。

もっと詳しく知りたい方は以下のページも覗いてみてくださいね。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

ブログ村

-オンライン学習

© 2021 単身赴任ドリーマー Powered by AFFINGER5